Cooのきまぐれ雑記帳

いつでもそばに、あることを。

--.--.-- -- --:--
2010.10.08 Fri 17:14
秋晴れの今日、ようやく、久しぶりにCooの長距離お散歩に行って来ました。
夏場は暑すぎて、私はもちろん、普段のお散歩係りの息子、そして張本人(犬)のCooも
20分、タラタラ歩いただけでへばってしまって、長距離はお休みしていたのでした。
涼しくなってから、早めの大掃除を始めた私ですが、今日は小休止。
なので、Cooを連れ出して、長距離お散歩へGO!

ひとまず、荒川方面目指します。
うちからだと、自転車で15分ほど。
荒川へ出たら、いつもは海方面に行って、引き返してくることが多いのですが、
今日は反対に、海を背にしてぷらぷら。
ここまで来ただけでお疲れモードのCoo.

なまってしまってるなぁ。
101008_1514~010001


あてもなくひたすらまっすぐ行っていましたが、いいもの発見!
ゲートが開くのを待っているボート。
101008_1545~010001
開きました。
101008_1552~010001


荒川ロックゲート、というんですって。
こんなに近くに水門があるとは知りませんでした。



荒川と旧中川の水位が3メートルほども違うため、この水門を使って
水位を調整して、通行できるようにするそうです。
また、災害時の支援活動が速やかに行われるように頑丈にできているそう。
江戸の昔から物資供給を担ってきた荒川ならではの役割だな、って思いました。

水門、といえば、シアトルにある「チッテンデン水門」、一般にはバラード水門、と呼ばれている
観光名所を思い出します。
ここも、湖と海の水位が違うので、船を通すために水位の調整をします。


Cooはその両方を見たんだけど、なんだかよくわかってなさそう・・・。
そりゃ、そうか・・・。

かなりゼーゼーしてたので、ここを終点に、違うルートで引き返すことにしました。

帰りはスピードを出さず、ゆっくり帰ってきたので、
実際私の運動にはちっともなりませんでしたが、
Cooは良い運動となったみたい。
今はまだ少し興奮気味ですが、夜はぐっすりなことでしょう。
2010.10.08 Fri 13:57
冬眠するわけでもないのにナゼか保存食を作りたくなる季節、それが秋ですね(笑)

先日、食品ストックを大量に作りおきしました。

まずはピクルス。
大根、人参、きゅうりを和風ピクルスに。
昆布を一緒につけるので、まろやかな味わいになります。

いわしが安かったので、10尾買い求め、オイルサーディン。
低温のニンニク入りオリーブオイルでじっくりゆっくり火にかけるのがコツです。
玉ねぎスライスの上に乗せて、そのまま食べるもよし。
フライパンで焼いて、最後にジュッとしょうゆをかけて、ほかほかご飯の上にのせて
食べるもよし。
漬け込んだオリーブオイルは、ニンニク、ディルの風味がついているので、
パスタを作るときのソースにしたり、と調味料にもなります。

2kgの豚肩ロース。
茹で豚にしてから、半分はチャーシュー、そのチャーシューの汁(茹で汁、しょうゆ、さけ、砂糖、みりん)
で煮卵も。
半分はそのまま冷凍ストックして、カレーを作るときなどに汁ごと活用すると
短時間でもコクのある仕上がりに。
また、スライスしておいた分は、サンドイッチにしたり、衣をつけてミラノ風トンカツにしたり、
と応用はさまざま。

きのこのマリネ。
数種類のきのこを、ゆでたり、炒めたりして、マリネ液(オリーブオイル、ワインビネガー、塩、こしょう)
に漬けておく。
バジルを1,2枚くわえたので、さわやかな風味が楽しめます。

焼き魚やチキンソテーにそえたり、葉野菜とあわせてサラダ仕立てなど。

チキンマリネ。
トリムネ肉が大変お買い得だったので、2kg購入。
半分はそのまま冷凍、半分食べやすく切って、オリーブオイルとニンニクをあわせたものに漬けて冷蔵。
マリネしたものをそのまま焼けばOK。
市販のトマト缶を加えてもいいですね。
ガッツリ系にしたい場合は、小麦粉を軽くまぶしてやきつけたり。

大量に作ると、イロイロとお料理も展開できるのと、毎日短時間で、いろんなものが
食べられるので、気持ちにゆとりが出来ます。
 
まぁ、気が向いたときしかやらないんですけけれど。

2010.09.22 Wed 23:48
本日は,中秋の名月ですね。
お月見の日とでもいいましょうか。

うちのほうでは夜8時くらいまでは晴れていて、綺麗なお月様が見えました。
だんだん曇ってきてしまったけど、雲隠れしつつ、今も冴え冴えとお月様が佇んでいます。
けど、まもなく雨が降りそう・・・。
明日は雨かしら?

お月見って満月のときにするのかと思っていたけど、そうではないみたい。
ちなみに明日が満月ですって。
十五夜は旧暦8月15日のことで、年によって日にちがずれていくそう。

お月見、って実はしたことなかったのですが、
実のところ、お給料前で買い物にあまり行きたくなく、
夕飯どうしよう??
と思ったときに、あ。今日はお月見だ!って気がついて、
うちにあるもので作った急ごしらえのお月見御膳。

おなかいっぱいになったから、よし、としようっと。

ほんとはね、ススキを飾って、枝豆、サトイモ、くり、月見団子、が定番なんだって。
まー、アレンジアレンジ(笑)
ちょい寂しい品数だけれど、可愛いからいっか。

お月見椀とウサギ饅頭 が本日のご飯よ。

tsukimi10.jpg

蒸したサツマイモをつぶして、丸め、更に片栗粉を薄くまぶして蒸したのがお月様のかわり。
トリ胸肉は一口大に切って、酒、しょうゆ、みりんで下味をつけてから、片栗粉をからめて蒸します。
なすは素揚げ。
出来上がったら、器にいれておきます。

だし汁を薄口しょうゆ、塩、酒で味付け、水溶き片栗粉でうっすらとろみをつけたら、先ほどの器に注ぎます。
仕上げに水菜、絹さや、針しょうがを飾って出来上がり。

100922_2038~010001

ウサギ饅頭は、ムスメと一緒に作りました。
結構、適当(笑)

生地は小麦粉、砂糖、水、イーストでなんとなくこねました(本当はベーキングパウダーで
作りたかったのだけど、きらしていたので、膨らみそうなものは??と探して、冷凍庫にあった
イーストをちらっといれましたら、程よくフガって感じになりました)
割合としては、小麦粉150g、砂糖、水50gくらいだったと思います。

中の餡は先ほどの蒸したサツマイモを裏ごしして、塩、みりん少々で味付け。
皮が結構甘めだと思うので甘さ控えめにしたら、食べやすくてよかったです。

100922_2039~010001

あとは鍋炊きごはんとあおさのおみそしる。

質素だけれど、お月見御膳っぽくなったでしょ?

Cooにもちょっぴりサツマイモ蒸したのをあげましたよ。
けど、食べ過ぎると繊維が強すぎてお腹壊すんで、ホントにちょっとだけね。
2010.09.21 Tue 22:43
ようやく夢から覚めてきましたー。(何日も前なのに)
舞台ってやっぱりステキ!!
人の力を目の当たりに出来る上、日常とは違う世界に数時間トリップできるから。
難しい演劇論等々などには、興味はありませんが、
この帝劇エリザベートは宝塚を退団した 瀬奈じゅんさんの
エリザベート姿を見たかったので、念願かなって嬉しかった。

宝塚版とはもちろん違ったけれど、終始鳥肌たてて観ていました。

いろいろ役代わりがあるから、それぞれ見たいけれども、なかなかねぇ。
歌舞伎も見たいし、他の舞台も見に行きたいし、しかし働かねばならないし・・。
S席で見ることもないんだけれど、(今回は1階13列目のセンターだったのーー♪いい席だった♪)
どうせなら、って思っちゃう。
私はオペラグラス使っちゃうと何処見ていいのかわからなくなってしまうので、
肉眼で舞台全体を見ていたいのです。

それにしても、また観たい舞台でした。
2010.09.13 Mon 23:12
明日は待ちに待った、帝劇エリザベートの日だわーー!
宝塚退団後、初の舞台となる瀬奈じゅんさん、応援してます!!
楽しみだな♪

Copyright © Cooのきまぐれ雑記帳 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

