Cooのきまぐれ雑記帳

いつでもそばに、あることを。

--.--.-- -- --:--
2007.09.25 Tue 00:04
先日の土曜日、私がお世話になっていますケネルに新しいグレイハウンド達が到着いたしました。不定期ですがほぼ1ヶ月から1ヶ月半の間に一度どこからかやってきます。
今回はオクラホマから女の子10頭、男の子6頭がトレーラーに乗せられてやってきました。

今日はその時の様子を少しですがお伝えいたします。

グレイハウンド達は車で移動していますから、到着時間が未定で常にメールチェックをしていなければ
いけないのですが、この日は到着が午後9時ごろ、というのに安心?して、晩御飯の買出しに
車で30分以上かかる日本食スーパーへ行ったりしていて、帰ってきたのが6時半。
メールを見ると予定より早くなって、6時半集合がかかっておりまして、ぎゃ!!っと叫んで慌てて家を飛び出したのでした。

家から車で10分弱にあるケネルでは、すでに準備が始まっていました。
gpa1


gpa2

ケンネルコフの予防注射や、虫下しのお薬の準備。
現役看護士の方が(本職は人間向け看護師さんです)手際よく注射の準備をしています。
私は横で眺めているだけですが・・さすがの手さばきにしばし見とれておりました。
gpa


寝床も準備万端。
このコンクリートの下にはヒーターが埋めてあるそうで、ほんわか暖かいのです。
今回初めて知りました。私も待ち時間にここに座って暖をとらせていただきました

その他にも、ノミがいないかチェックする場所の準備、寒さ対策のためのコートの用意、などなど細かいところまで、全てボランティアの方々がしっかり準備していきます。
後は到着を待つばかり。
基本的に一頭につき一人がお世話係としてついていきます。
私は今回CLAYという男の子担当です。
gpa3


さて、準備が整ったあと、待機中は皆さん新しいグレイハウンドの到着を今か今かと、待っているので結構テンション高めです。そんなこんなで、ようやくトレーラーが到着しました。
一頭づつ、降りてきて担当の人とお庭へ行きます。
gpa4

gpa10


お庭へ行くと水を飲んだか、(一気に飲んではいけません)オシッコしたか、ウンチしたか、震えていないか、などを観察します。
それから、グレイハウンドは大抵両耳に刺青がしてあって、(生年月日などがかいてあります)
それをチェックします。
gpa7

↑これは、明るいところで耳のタトゥーをチェックしているところ

あとは、順番に部屋に入って注射をして、ノミチェックをしてもらって、自分のお部屋に入り
幾日かぶりのご飯を食べます。

順番待ち中に。
gpa8


gpa6


個室に入るとガツガツとご飯を食べ終えましたCLAY.
勝手がわからず最初はドギードアがわかりませんでした。
gpa9


結構警戒しているのか教えてあげてもなかなか出ようとしませんでしたが、
数分後見事にドアを通りました!
その後なかなか帰ってきませんでしたね・・
お腹もすっきりしたことでしょう!
ようやくゆっくり眠れるね!

というような数時間でした。
早くステキな新しい家族が見つかるといいね!

いろいろ思うことはありますが、うまく言葉にも写真にもできなくて、
もどかしいです。なので、時系列に出来事をならべてしまいました。

グレイハウンドを通して、ペットとの関わり方とか、ボランティアって?
とか、少しだけ理解できたような気がしています。
色々なこと、もっと理解できたらな、私でもできることってなんだろう?
とおおげさではなく、少しずつできたらいいな。と今は思っています。


以前もtamameiさんのブログで拝見しましたが、グレイハウンドはステキですね。でも、こんなに沢山のワンコがまとまって来るなんて、どう言う理由が背景にあるのかはわかりませんが、みんないい家族に会えるといいですねv-22
おうちの事をやりながらのボランティア大変ですね。
応援してます!
From:サトママ URL 2007.09.26. Wed 08:11 [Edit]
サトママさん
たいてい一度に15頭前後やってきます。私も詳しくは理解していなくて、よくぞこんなにたくさん来るものだ、と思ったりもしますが、大方は、競争犬(競馬みたいなものですよね。)をリタイアしてしまった犬が主に新しい犬生を見出しにきているのではないかと・・。昔は、走れなくなった犬は処分されてしまっていたのではないかな?(理解力不足ですみません)
そんなことで、グレイハウンドのボランティア団体が結構あるんじゃないかな??と想像しています・・。
なんにしたって、ワンコたちはかわいいです。
サトママさんもいろいろな活動、頑張ってくださいね!
From:Coo URL 2007.09.26. Wed 14:43 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top

Copyright © Cooのきまぐれ雑記帳 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

