Cooのきまぐれ雑記帳

いつでもそばに、あることを。

--.--.-- -- --:--
2010.11.15 Mon 21:40
白ワインのお供に♪

サンマのトマトソース、パスタ添え。

今はサンマが安価だから、節約レシピでもあり。
今日は1尾68円!
うふふ。お財布に嬉しいね!

<材料>
サンマ 2尾
なす 2個
たまねぎ 小1個
トマト缶(ダイス)1缶
ニンニク2かけ
オリーブオイル 適宜
塩 適宜
乾燥ディル 少々
その日に飲む白ワインを少々。
薄力粉 少々

<下準備>
・サンマは3枚におろして半身一枚を3等分くらいにカット、塩、コショウ。
・たまねぎは粗みじん切り
・ニンニクは横にスライス、芯をようじ等で抜いておく。
・ナスはサンマと同じくらいの大きさと、厚さにカット。

<作り方>
①フライパンにオリーブオイルとニンニクスライス半分を入れ、弱火でゆっくり火を通す。
②良い香りがしてきたら、火を中火に。サンマに薄力粉をふって、皮面から焼き付ける。
 両面こんがり焼けて、火が通ったら、取り出す。
③続けてナスをフライパンで焼く。焼けたら取り出す。
④弱火にして、たまねぎ、残りのニンニク、足りなければオリーブオイルを足す。
⑤たまねぎを透き通るまで炒めたら、トマト缶、白ワイン、ディルを加え、中火で5分ほど煮込む。
水分無くなってこってりしてきたら、サンマ、ナスを戻しいれて、塩コショウで味を調えて、出来上がり。

パスタはソースの出来上がりに合うように茹でておくのが時間短縮でいいですね!

ホントは普通のスパゲティにして、からめようと思っていたんだけど、在庫が一人前しかなかったので
たくさんあったショートパスタにしました。

その日飲むワインを料理に加えると、食べ合わせはまず失敗しない、と私は思っています(笑)
101115_2014~010001


No title
昨日いただいたというワイン、勝手に赤ワインと想像してました。白だったのねー。

今年はサンマが不漁と伝えられていたけど、その割には安い。一尾68円はお買い得だったね。
From:ノーザンポラリス URL 2010.11.16. Tue 00:17 [Edit]
No title
おいしそう。女房にお願いして作ってもらおうかな。

ところで「さんま芝居」なる落語があって、そのなかに「蔦紅葉宇都谷峠」という歌舞伎の演目が出てくるのですが、この芝居、未見なので見てみたい。

と、なんだか、いつもムリヤリ歌舞伎にこじつけてるなあ、と少しだけ申し訳ない気持ち。
From:弥陀門 URL 2010.11.16. Tue 12:21 [Edit]
ノーザンポラリスさん
そうなんです!白をいただいてきました♪
2尾で十分お腹一杯になりましたv-10


From:Coo=(空) URL 2010.11.16. Tue 12:23 [Edit]
Re: 弥陀門さん
> 連想ゲーム!!
> ベリーグッドです。
> 「蔦紅葉宇都谷峠」、うちにある歌舞伎ガイドに載ってました。
> 手に汗握っちゃいそう。お金って怖い。
From:Coo=(空) URL 2010.11.16. Tue 12:31 [Edit]
No title
女房に作ってもらいました!
おいしかったです!!
From:弥陀門 URL 2010.11.20. Sat 00:19 [Edit]
弥陀門さん
お返事遅れてごめんなさい~v-12

素敵な奥様!!おいしく作ってもらってよかったですねv-10
私も誰かに作ってもらいたいぞ。
From:Coo=(空) URL 2010.11.20. Sat 00:23 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top
-
管理人の承認後に表示されます
 2012.05.06 Sun 11:16

Trackback URL

Top

Copyright © Cooのきまぐれ雑記帳 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

