Cooのきまぐれ雑記帳

いつでもそばに、あることを。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.10.20 Wed 22:14
本日2品目。

ヘルシー玄米リゾット。

水の代わりに『はと麦茶』で炊いてみました。

はと麦は別名「ヨクイニン」
とも呼ばれ、イボ取りや、美白に効果的だそう。
最近、家では、はと麦茶を常飲しているので、ふと、香ばしく炒った玄米に加えたらどうかな?
と思って、作ってみた実験的な一品です。

<主な材料>
有機玄米、たまねぎみじん切り、ベーコン1cm程度の角切り、プチトマト、はと麦茶

<作り方>
1.玄米はざっと洗って6時間くらい水に浸しておき、その後、ザルにあけて、しっかり水気を切っておく。

2.鍋にオリーブオイルをあたためて、たまねぎを加え、透き通るまで炒める。ベーコンを加え、じんわり
油が出るまで炒めたら、玄米、塩少々を加え、全体に油がまわり、香ばしい香りがするまで、中~弱火でじっくり炒める。全体になじんできていたら、プチトマトを加え、更に炒める。
101020_1953~010001


3.②の鍋へ具材がかぶるくらいの、熱い「はと麦茶」を加え、強火で熱する。
  ぐつぐつしてくるので、焦げないよう、たまにかき混ぜながらある程度水分をとばす。(水面から具が見える程度)
4.フタをして10分程度弱火にかけ、火を止め、かき混ぜてから10分ほど蒸らす。
5.今日は仕上げにレッドキャベツスプラウトを飾りましたが、緑系のものがあればなんでも散らしてみると良いと思います。
101020_2041~010001


ポイントはたまねぎ、玄米、ベーコンをじっくり炒めるところ。
塩以外の調味料を加えなくても、素材の旨みがでています。
食べるときにしっかり噛んで食べるので、更に旨みUPです。

食べた感想♪
素朴な一品。カラダに良さそう。

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top

Copyright © Cooのきまぐれ雑記帳 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。