Cooのきまぐれ雑記帳

いつでもそばに、あることを。

--.--.-- -- --:--
2010.10.20 Wed 21:50
晩ごはんは「簡単チキンパイ」♪
一から作るのも、もちろん良いですが、時間がないけど
手作り感を出したいときには、市販品を使うのが便利です。

本日は、冷凍パイシートとデミグラスソースの素(粉末)でラクチン。

作り方は簡単。
分量は適当ですけど、ご参考までに。
(約4人分かしら?6人分でも大丈夫な量です)

<主な材料と下処理>
トリモモ肉2枚 (一口大に切って、パセリみじん切りとレモン汁、塩をもみこんで、下味をつける)
ベーコン2,3枚(2~3cm幅に切る)
マッシュルーム6個から7個(5mm幅くらいのスライス)
ゆでタマゴ 2個 (輪切り、またはくしがた切り)

デミグラスソースの素(水と赤ワインを同量あわせ、煮立たせたところに素を加えて味を調整。とろみはつかなくてよい。 火を止めてからウスターソース少々を加える)

冷凍パイシート 2枚(15分ほど室温に戻し、器の大きさに合わせてめんぼうでのばす)


<事前準備>
オーブンは230℃に予熱を入れておく。

<作り方>
1.下処理をしたトリモモ肉、ベーコン、マッシュルーム、ソース、ゆで卵を耐熱皿にのせる。
101020_1932~010001


2.伸ばしたパイシートをかぶせる。

3.パイシートに溶き卵をぬる。

4.予熱をいれたオーブンで10分焼く、その後、180℃に温度を下げて30分焼く。

オーブン任せの一品の出来上がり。
101020_2041~030001101020_2041~020001

No title
ツイッターから来ましたよ。
両方とも美味しそうだねえ。
チキンパイは簡単でボリュームがあってよいな。
ワインのおともに作ってみよう。
でも、リゾットは息子が食べないんだよねー。
なんたって、白飯派だから…
From:ノーザンポラリス URL 2010.10.21. Thu 01:05 [Edit]
Re: No title
>ノーザンポラリスさん
こんにちは。
チキンパイは結構なボリュームだったので、
半量でつくったり、一人分ずつグラタン皿に作って
ポットパイ風にしたほうが食べやすいかも。
ワインにもよくあいますよ~♪

From:Coo=(空) URL 2010.10.21. Thu 11:16 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top

Copyright © Cooのきまぐれ雑記帳 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

