Cooのきまぐれ雑記帳

いつでもそばに、あることを。

--.--.-- -- --:--
2010.10.11 Mon 21:27
夜の献立に困ったときは、ひたすら手持ちの料理本を眺めます。

何冊も買い求めた料理本のうち、作ったことがあるのは
ごくわずか。
あとは、ながめて終わるだけ・・が多いのです。

なので、困ったときは、本を先生に、作ったことのないものを
作ってみます。

本日は
パトリス・ジュリアンの「フランス料理ABC」より。
かなり以前に購入した本です。

冷蔵庫の掃除もかねて、あるものでなんとかしたので
少しアレンジバージョン。

メインは「チキンのプラム・ゆず・はちみつ風味」

レシピに寄ると、ドラムスティックのチキンを使いますが、
私はトリムネ肉を使用。

たまねぎをきつね色になるまでいため、更に鶏肉を加え炒め、
良い色になったら、干しプルーン、青ゆずの薄切り、レモン薄切り、はちみつ、水
を加えて、軽く煮込みます。
味付けは、塩・コショウ・パプリカ(オリジナルはカイエンペッパー)・シナモンで。


柑橘系の酸味とプルーンの甘みがマッチして、子供たちにも大好評の一品になりました。

息子いわく、「おかあさんの味じゃない!」
と、外食気分を味わえたよう。

普段、私がしない食材と調味料の合わせ方だったので、私にとっても新鮮でした。

かぼちゃのポタージュとトマトソースのパスタをそえて。
101011_1941~010001

ポタージュはお気に入りのル・クルーゼのハート鍋で作ったので
気分もホカホカ。
かぼちゃを牛乳でゆっくり煮込むのでふんわり甘くてコクのあるできあがりでした。
101011_1943~010001

たまねぎスライスをしんなりするまでバターで炒め、牛乳、小さくきったかぼちゃをくわえ、
ことこと煮込み、ミキサーで攪拌、塩、コショウで、できあがり。
食パンをちょこっと切って、オリーブオイルで炒めてクルトンを作れば更にgoodです。
美味しそう!!!
「チキンのプラム・ゆず・はちみつ風味」、大好評だったのですね!
とっても美味しそうです。
肌寒くなったこの季節。
体も温まるかぼちゃのポタージュはぴったりですね。
赤いハートのお鍋とポタージュの秋色がとっても素敵ですよ~。v-34

From:アナベル URL 2010.10.12. Tue 02:24 [Edit]
Re: 美味しそう!!!
>アナベルさん
ありがとうございます。
うちでは珍しい味付けで、残されるかも・・・、と
思っただけに、意外と好評でよかったです。
ポタージュもいいけれど、シアトル名物クラムチャウダーも
寒くなり始めのころから食べたくなりますねぇ。


From:Coo=(空) URL 2010.10.12. Tue 03:48 [Edit]
No title
ハートのお鍋かわいい!
ル・クルーゼって、色もさることながら、形もいろいろあるのね。
そのうち買おうと思っていて、いまだ果たせずだなあ。

カボチャのポタージュ。これからの季節によいね。
スープは作り置きができるから、仕事の時用に作っておこうっと。
From:ノーザンポラリス URL 2010.10.12. Tue 23:49 [Edit]
Re:
>ノーザンポラリスさん
このお鍋は以前、会社を辞めたときに同僚たちがプレゼントして
くれたもので、とっても気に入っています。
ル・クルーゼの鍋はご飯をたいたり、煮込みをしたりに重宝なので
丸型、オバール型も持ってます♪
仕事のときは煮込み料理が一番です!
是非作って見てください。
From:Coo=(空) URL 2010.10.13. Wed 11:14 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top

Copyright © Cooのきまぐれ雑記帳 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

