Cooのきまぐれ雑記帳

いつでもそばに、あることを。

--.--.-- -- --:--
2010.10.08 Fri 13:57
冬眠するわけでもないのにナゼか保存食を作りたくなる季節、それが秋ですね(笑)

先日、食品ストックを大量に作りおきしました。

まずはピクルス。
大根、人参、きゅうりを和風ピクルスに。
昆布を一緒につけるので、まろやかな味わいになります。

いわしが安かったので、10尾買い求め、オイルサーディン。
低温のニンニク入りオリーブオイルでじっくりゆっくり火にかけるのがコツです。
玉ねぎスライスの上に乗せて、そのまま食べるもよし。
フライパンで焼いて、最後にジュッとしょうゆをかけて、ほかほかご飯の上にのせて
食べるもよし。
漬け込んだオリーブオイルは、ニンニク、ディルの風味がついているので、
パスタを作るときのソースにしたり、と調味料にもなります。

2kgの豚肩ロース。
茹で豚にしてから、半分はチャーシュー、そのチャーシューの汁(茹で汁、しょうゆ、さけ、砂糖、みりん)
で煮卵も。
半分はそのまま冷凍ストックして、カレーを作るときなどに汁ごと活用すると
短時間でもコクのある仕上がりに。
また、スライスしておいた分は、サンドイッチにしたり、衣をつけてミラノ風トンカツにしたり、
と応用はさまざま。

きのこのマリネ。
数種類のきのこを、ゆでたり、炒めたりして、マリネ液(オリーブオイル、ワインビネガー、塩、こしょう)
に漬けておく。
バジルを1,2枚くわえたので、さわやかな風味が楽しめます。

焼き魚やチキンソテーにそえたり、葉野菜とあわせてサラダ仕立てなど。

チキンマリネ。
トリムネ肉が大変お買い得だったので、2kg購入。
半分はそのまま冷凍、半分食べやすく切って、オリーブオイルとニンニクをあわせたものに漬けて冷蔵。
マリネしたものをそのまま焼けばOK。
市販のトマト缶を加えてもいいですね。
ガッツリ系にしたい場合は、小麦粉を軽くまぶしてやきつけたり。

大量に作ると、イロイロとお料理も展開できるのと、毎日短時間で、いろんなものが
食べられるので、気持ちにゆとりが出来ます。
 
まぁ、気が向いたときしかやらないんですけけれど。

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top

Copyright © Cooのきまぐれ雑記帳 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

