Cooのきまぐれ雑記帳

いつでもそばに、あることを。

--.--.-- -- --:--
2010.09.22 Wed 23:48
本日は,中秋の名月ですね。
お月見の日とでもいいましょうか。

うちのほうでは夜8時くらいまでは晴れていて、綺麗なお月様が見えました。
だんだん曇ってきてしまったけど、雲隠れしつつ、今も冴え冴えとお月様が佇んでいます。
けど、まもなく雨が降りそう・・・。
明日は雨かしら?

お月見って満月のときにするのかと思っていたけど、そうではないみたい。
ちなみに明日が満月ですって。
十五夜は旧暦8月15日のことで、年によって日にちがずれていくそう。

お月見、って実はしたことなかったのですが、
実のところ、お給料前で買い物にあまり行きたくなく、
夕飯どうしよう??
と思ったときに、あ。今日はお月見だ!って気がついて、
うちにあるもので作った急ごしらえのお月見御膳。

おなかいっぱいになったから、よし、としようっと。

ほんとはね、ススキを飾って、枝豆、サトイモ、くり、月見団子、が定番なんだって。
まー、アレンジアレンジ(笑)
ちょい寂しい品数だけれど、可愛いからいっか。

お月見椀とウサギ饅頭 が本日のご飯よ。

tsukimi10.jpg

蒸したサツマイモをつぶして、丸め、更に片栗粉を薄くまぶして蒸したのがお月様のかわり。
トリ胸肉は一口大に切って、酒、しょうゆ、みりんで下味をつけてから、片栗粉をからめて蒸します。
なすは素揚げ。
出来上がったら、器にいれておきます。

だし汁を薄口しょうゆ、塩、酒で味付け、水溶き片栗粉でうっすらとろみをつけたら、先ほどの器に注ぎます。
仕上げに水菜、絹さや、針しょうがを飾って出来上がり。

100922_2038~010001

ウサギ饅頭は、ムスメと一緒に作りました。
結構、適当(笑)

生地は小麦粉、砂糖、水、イーストでなんとなくこねました(本当はベーキングパウダーで
作りたかったのだけど、きらしていたので、膨らみそうなものは??と探して、冷凍庫にあった
イーストをちらっといれましたら、程よくフガって感じになりました)
割合としては、小麦粉150g、砂糖、水50gくらいだったと思います。

中の餡は先ほどの蒸したサツマイモを裏ごしして、塩、みりん少々で味付け。
皮が結構甘めだと思うので甘さ控えめにしたら、食べやすくてよかったです。

100922_2039~010001

あとは鍋炊きごはんとあおさのおみそしる。

質素だけれど、お月見御膳っぽくなったでしょ?

Cooにもちょっぴりサツマイモ蒸したのをあげましたよ。
けど、食べ過ぎると繊維が強すぎてお腹壊すんで、ホントにちょっとだけね。
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top

Copyright © Cooのきまぐれ雑記帳 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

