Cooのきまぐれ雑記帳

いつでもそばに、あることを。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.09.22 Wed 23:48
本日は,中秋の名月ですね。
お月見の日とでもいいましょうか。

うちのほうでは夜8時くらいまでは晴れていて、綺麗なお月様が見えました。
だんだん曇ってきてしまったけど、雲隠れしつつ、今も冴え冴えとお月様が佇んでいます。
けど、まもなく雨が降りそう・・・。
明日は雨かしら?

お月見って満月のときにするのかと思っていたけど、そうではないみたい。
ちなみに明日が満月ですって。
十五夜は旧暦8月15日のことで、年によって日にちがずれていくそう。

お月見、って実はしたことなかったのですが、
実のところ、お給料前で買い物にあまり行きたくなく、
夕飯どうしよう??
と思ったときに、あ。今日はお月見だ!って気がついて、
うちにあるもので作った急ごしらえのお月見御膳。

おなかいっぱいになったから、よし、としようっと。

ほんとはね、ススキを飾って、枝豆、サトイモ、くり、月見団子、が定番なんだって。
まー、アレンジアレンジ(笑)
ちょい寂しい品数だけれど、可愛いからいっか。

お月見椀とウサギ饅頭 が本日のご飯よ。

tsukimi10.jpg

蒸したサツマイモをつぶして、丸め、更に片栗粉を薄くまぶして蒸したのがお月様のかわり。
トリ胸肉は一口大に切って、酒、しょうゆ、みりんで下味をつけてから、片栗粉をからめて蒸します。
なすは素揚げ。
出来上がったら、器にいれておきます。

だし汁を薄口しょうゆ、塩、酒で味付け、水溶き片栗粉でうっすらとろみをつけたら、先ほどの器に注ぎます。
仕上げに水菜、絹さや、針しょうがを飾って出来上がり。

100922_2038~010001

ウサギ饅頭は、ムスメと一緒に作りました。
結構、適当(笑)

生地は小麦粉、砂糖、水、イーストでなんとなくこねました(本当はベーキングパウダーで
作りたかったのだけど、きらしていたので、膨らみそうなものは??と探して、冷凍庫にあった
イーストをちらっといれましたら、程よくフガって感じになりました)
割合としては、小麦粉150g、砂糖、水50gくらいだったと思います。

中の餡は先ほどの蒸したサツマイモを裏ごしして、塩、みりん少々で味付け。
皮が結構甘めだと思うので甘さ控えめにしたら、食べやすくてよかったです。

100922_2039~010001

あとは鍋炊きごはんとあおさのおみそしる。

質素だけれど、お月見御膳っぽくなったでしょ?

Cooにもちょっぴりサツマイモ蒸したのをあげましたよ。
けど、食べ過ぎると繊維が強すぎてお腹壊すんで、ホントにちょっとだけね。
スポンサーサイト
2010.09.21 Tue 22:43
ようやく夢から覚めてきましたー。(何日も前なのに)
舞台ってやっぱりステキ!!
人の力を目の当たりに出来る上、日常とは違う世界に数時間トリップできるから。
難しい演劇論等々などには、興味はありませんが、
この帝劇エリザベートは宝塚を退団した 瀬奈じゅんさんの
エリザベート姿を見たかったので、念願かなって嬉しかった。

宝塚版とはもちろん違ったけれど、終始鳥肌たてて観ていました。

いろいろ役代わりがあるから、それぞれ見たいけれども、なかなかねぇ。
歌舞伎も見たいし、他の舞台も見に行きたいし、しかし働かねばならないし・・。
S席で見ることもないんだけれど、(今回は1階13列目のセンターだったのーー♪いい席だった♪)
どうせなら、って思っちゃう。
私はオペラグラス使っちゃうと何処見ていいのかわからなくなってしまうので、
肉眼で舞台全体を見ていたいのです。

それにしても、また観たい舞台でした。
2010.09.13 Mon 23:12
明日は待ちに待った、帝劇エリザベートの日だわーー!
宝塚退団後、初の舞台となる瀬奈じゅんさん、応援してます!!
楽しみだな♪
2010.09.10 Fri 20:31
近所のスーパーで、アジが一尾60円、と大変お得でしたので、
今晩はアジの香味オイル焼き、しました。

ご飯の写真は、相変わらずさっさか食べちゃうんで、ないんですけどね・・・。

冷蔵庫に残ってた豚薄切り肉、油揚げの炊き込みご飯。食べるときには千切りシソをあしらって。

干ししいたけ、昆布でだしをとった澄まし汁。プラス人参でカロテンもとりましょ。

油揚げを入れて、少しコクを出します。

アジは刺身用だったので、1尾は刺身に。自家製しょうが甘酢ツケをそえて。

ディル、セロリ、にんにくをじっくりオリーブオイルで炒め揚げして、香味オイルをつくり、
そこへ下処理して、小麦粉をまぶしたアジを投入。
刺身用のなので、表面がカリっと焼ければ出来上がり。
さばいたアジのおなかにもディルを入れとけば、さらによしです。
仕上げに白ワインを一振り。

魚食べるのヘタクソな息子でも綺麗に食べられた一品でした。
2010.09.09 Thu 22:02
昨日昼は台風接近!なんて騒いでいましたが、夜になって
熱帯低気圧に変わったとかで、台風は免れた感。
ホッとしたのと、久しぶりに雨がざざざっと降ったのと
今朝からは夜までずっと涼しくて、(それでも26℃はあったみたいだからね・・・。例年だったら
暑い、と感じたことでしょう)過ごしやすい一日でした。
Cooもホッとしていたのかな。
夕方の散歩では、相変わらずベロはだららん、だけど、いつもと違ってスタスタ歩いてました。

散歩コースのひとつである、近所の川のほとりでくつろぎました。

ここのところ、石は石焼釜みたいだったからねぇ。

100909_1729~010001
2010.09.08 Wed 00:55
昨日のアーモンド、お顔ブツブツになる手前で食べ終えていたようで、
今日はブツブツが出ませんでした。
ホッ♪

特別手入れをしないのと、この夏の紫外線をがっちり浴びてしまった肌を
修復するのはタダゴトではないのだ!

これまで、フェイシャルエステに何度となく懲りずに通ったりもしたけれど、
結局は普段の手入れと食生活が重要、って反省して・・・・。
最近はパッタリとプロにお任せすることがなくなりました。

そのかわり、美肌グッズにはついつい、目がいっちゃいます。

最近のお気に入りは、「ゆびたまご」

100908_0015~010001

卵型カプセルの中にパチンコ玉より大きい玉が3つ、(取り外し可)
ころころ顔に転がして、顔のコリを緩和するものです。
が、ころころしてると、余分な油や産毛もとれて、10分くらいコロコロしたあと、玉を取り外すと
玉がはまってた部分にうっすらヨゴレが・・・。きゃーー!!
やみつきになる楽しさと気持ち良さ。

ゆびたまごハイパーなるものもあるらしいんですが、これはノーマルタイプ。
続けていると、顔面のコリがなくなり、やわらかくなってる気がします。

実はこの3ヶ月行方不明になっていたんだけど、先日部屋の模様替えをしたら、
ベッドの隙間からひょっこり出てきた。

ってわけで、最近またころころやってます。
2010.09.06 Mon 21:21
今日の晩ごはんはチキンカツにしよう!
と準備を始めたら、パン粉がないことに気がついた。
買い足しにいくのも面倒なので、冷凍庫に眠っていたアーモンドスライスで
変わりカツにしました。

アーモンドは身体にはいいけれど、食べ過ぎると翌日お顔にブツブツが
でちゃいます。
100906_1928~010001


しかし、香ばしくておいしくできました。

<材料>

とり胸肉、
小麦粉、タマゴ、アーモンドスライス

あとは、揚げるだけ~♪
2010.09.05 Sun 17:28
珍しく夢の島近辺に行ってみた。

気温は相変わらず高いけれど、風は少し秋の香り・・。

「ゆめのしまおおはし」から東西南北を眺めると、大きな建物が次々と建っている。
南方向は新木場駅周辺なので、撮らなかったけれど。


東方面、夢の島マリーナには白い船がたくさん。
いかにも涼しげ。
霞んでいてよく見えないので、すっきりした空に見えるけど、
中央奥には葛西臨海公園の大観覧車がみえます。
100905_1610~020001

西方面。
京葉線が走り、向こうは東雲、豊洲方面。

100905_1418~010001

北方面。
新進気鋭のスカイツリーがここからも眺められるように。
ますます下町の景観が変わっていくのはなんとも寂しいけれど、
大型店舗に飲み込まれない、昔ながらのよいところがある町であってほしいなぁ。

100905_1610~010001
2010.09.04 Sat 13:09
ずっとね、ベロ出して体温調整さ。
いや、何か食べるのも待ち、の時もあるけど、そんな時は
たいていヨダレが一緒にタラーーって出ちゃうんだよね。

2010年9月3日(2)0000

2010.09.03 Fri 23:24
リニューアル第1弾は、晩ごはんリメイク。
ときたま、たくさん作ってしまって翌日困ってしまうものが、ありませんか?
そのまま食べるのもなんですから、簡単アレンジで少し目先を変えて楽しんで食べましょう。

昨晩はビーフシチュー。

今晩は、シチューグラタン。

{追加材料と作り方}
茹でマカロニ、ゆで卵2個、とろけるチーズ
茹でブロッコリー。

茹でたマカロニの上にビーフシチュー(肉がまだ大きければほぐしましょう)
ゆで卵スライス、チーズをのせて、190℃のオーブンで15分くらい焼いたら、
最後に茹でブロッコリーを
飾って出来上がりー♪


簡単なのに豪華な感じ。

子供たちにも大好評。

「これ、昨日のシチューの味がする。」

その通り!

チーズとゆで卵がほんの少し味をまろやかにしてくれました。

2010年9月3日0001
2010.09.03 Fri 21:51
<Cooよりメッセージ。>

今年、2010年6月9日で、ボクは4歳になりました。
まだまだ若い、ワンコなんだけど、今年の夏はあまりの猛暑に
大好きなお散歩からも、とっとと帰りたいくらい。

日本に来て2年あまりが過ぎました。普段は、家族が出かけてしまうので、
ボクは一人でお留守番してることが多いんです。
みんなが帰ってくると、ただそばにビッタリくっついているだけで
幸せなんです。
ボクはいつでも元気です。
たくさん食べて、(食べ過ぎたり、ついお姉ちゃんのパンを奪っちゃったりすると
叱られるけど)、たくさん寝て、できれば涼しいところでたくさん遊びたいなー。

これからはね、ボクのことだけじゃなくて、歌舞伎をやってるおにいちゃんのことや
ボクに一番近い、おねえちゃんのこと、などなどをポチポチ書いていこう!
っておかあさんが頑張るって張り切っています。

お母さんはすぐサボるから、どうなることやら(笑)


Copyright © Cooのきまぐれ雑記帳 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。