Cooのきまぐれ雑記帳

いつでもそばに、あることを。

--.--.-- -- --:--
2009.04.29 Wed 22:36
本日祭日で、珍しく家族中がお休み。
お兄ちゃんはお友達と映画に行ってしまって
全員参加、とは行きませんでしたが
たまには出かけよう、ってことで
アーバンドックららぽーと豊洲
のドッグラン目指して、自転車で行ってきました
2009年4月29日0000

ここはドッグラン(有料)がある、と聞いていたので一度行ってみたかったのです。
併設でドッグカフェやペットショップ、もあってペットブームの流れに
乗ってるなー、と感心しました。

家からは普通に行けば、自転車で20分くらいでしょうか。
途中迷ってしまったので30分以上かかってしまいましたが。

Coo、私のこぐ自転車に並走して、一生懸命走りました。
今日はいい運動になったことでしょう。

到着したら想像以上にたくさんのワンちゃんたちがいました。

(この倍の広さがあったら、いいなー)
2009年4月29日0002
2009年4月29日0010
2009年4月29日0004

チワワ、ミニュチュアダックス、トイプードルが圧倒的に多く
続いてミニュチュアシュナウザー、ビション、ミニピン、という顔ぞろえ。
Cooがやけに大きく見えました(笑)

ドッグカフェで見かけたスタンダードプードルが一番大きかったかな。
アメコカ3匹連れの方もいらっしゃいました。
(きちんとアメコカカットされててステキでした!)

さて、ドッグカフェ le deux bleue 
Cooを連れて食べ物やさんに入ったのは初めてです。

疲れきってしまったのでしょうか?大人しかったです(笑)
2009年4月29日0005

初めてのカフェメニュー。
鶏レバーと有機野菜のサラダ レモン風味(89kcal)
2009年4月29日0008

ヘンな時間にゴハンもどきをもらえたので、戸惑っているらしい。
2009年4月29日0009

食べた後は、またランで遊んで帰路につきました。
・・・が、途中で動かなくなってしまったので(座って足を踏ん張ってしまった!)
こんな感じで帰りました。
2009年4月29日0011
2009.04.28 Tue 09:29
先月行ったトリミングが良かったので、今回はカットはなしで
シャンプーのみ、お願いしました。
マイクロバブル、というたくさんの泡で毛と毛の間まで
綺麗にしてもらって、ふわもこCooになって帰ってきました。

前回のカットのとき、撮った写真をくれたのですが・・・。
ボケボケでごめんなさーい。
2009年4月28日0001

ここは、最後にコスプレ?して写真撮影をしてくれます。
普段見られないCooを見た感じ!?


こちらは今回のシャンプーの模様だそう。
2009年4月28日0000

情けない顔、わかりますかー?
2009.04.23 Thu 13:33
近所には東西に長い公園があって、(5kmくらいかな?)
いつもは西方面だけど、今日は東方面へ、コースを変えて
お散歩しました。

住宅街に密接しつつ、結構緑もたくさん。
大島桜の並木道。
2009年4月20日0009


釣堀池がありました。
2009年4月20日0008
何が釣れるのかな?

これは・・・?何かな?
2009年4月20日0010
 オブジェか椅子かなぁ・・・
2009年4月20日0011

帰り道、こんな立て札見つけました。
2009年4月20日0012

前にも書いたけど、こういう系の禁止立て札、ホントに多いです。
景観とかは考えずにたくさんあります。

困ってる人がいるのは事実でしょうし、注意を呼びかけるのも必要だろう
とは思うんですよ。
もちろん飼い主さんのマナー、しつけは、きちんとしなきゃいけないです。

区の方も苦心して作っているのでしょう。

でも、なんとか美しく仕上げられないものでしょうか?
文面とか・・・。

気になっちゃうのって、私だけなのかなー?
2009.04.22 Wed 12:44
昨晩は結構な大雨。でも今朝はすっきり晴れていました。
あまりにも雨が重かったのか、こんなことに・・・。
こんにちはー。
2009年4月22日0000
こんにちはー。
2009年4月22日0001

庭の雑草たちも生い茂っちゃって、危険な状態・・。
で、抜き始めたら、巨大ミミズが(20cmくらいはあった!!!)こんにちはー。

ギャッ!といって、すぐに草むしり終了でした。
2009.04.21 Tue 13:22
先月、フードアナリストのお箸作り講座に娘と参加してきました。
一ヶ月経って、完成品が送られてきました
2009年4月20日0000

今回はお箸に関する講座と、自分の手にあった長さのお箸を作る。
と言うテーマでした。

親指と人差し指の間は 「ひとあた」 と呼ぶ単位だそうです。
「ひとあた半」 が丁度いい長さなんだって。
2009年4月20日0001

たった2本の棒なのに、奥深い世界があるなー、と思った
お箸講座でした。
2009.04.20 Mon 13:21
チワワのエル君です!
かわゆーーーい♪
やっぱりお目目が印象的ですねー。
2009年4月20日0007

おにいちゃんのお友達のところのニューフェイス。
おうちに遊びにきてくれました。
2009年4月20日0002


まだワン社会デビューもしたばかりで、怖がらせちゃったかな?
Cooは遊んでポーズをとったりしてたけど
ヒトコトも発せず固まってましたーー
2009年4月20日0005
2009年4月20日0006

2009年4月20日0003

Cooももうすぐ3歳。
年上らしくしっかりね!

2009年4月20日0004


2009.04.18 Sat 17:15
サンマ、それは秋に食べるもの。

ですが、おつかいに行ったら解凍サンマ4尾100円!

で、値段に釣られて、春だというのに買っちゃいました。

でも最近は冷凍技術の発展のためか、いい具合に楽しめましたよ。

サンマのトマト煮込み
2009年4月16日0000

サンマは頭と内臓とって、
5cmくらいの筒切りにして、塩・こしょう。
フライパンにニンニクと油をいれ、じんわり炒めたあと
小麦粉をまぶしたサンマを両面焼き取り出す。
そのフライパンでたまねぎをしんなりするまで炒めたら
トマト缶、白ワイン、乾燥ディル、しめじ を入れて軽く煮込む。
最後にサンマを戻してちょっと煮込んで出来上がり。


2009.04.17 Fri 06:16
東京、雨の予報です。
でもまだ、お散歩時、近所はダイジョブ。雨なしです。

そばに菖蒲園がありますが、まだ時期尚早。
そのかわり?亀吉たちがそばにいた・・・・。
(この後もっと増えます。)

Image354.jpg

なぜ岩に群がるのか?
ずっと見てるとちょっと・・・・。

ひとつのところに、1種類が群れてるのってどうにも苦手です。

でもね、Cooは見てなかった・・・。→亀

カワセミ撮影会、と言う催しで(?そう書いた紙が木に貼ってあった)、
巨大望遠レンズ付きカメラをスタンバってた
カメラマンお父様たちにかまってもらいたくて
懸命に尻尾振ってました。
(写真撮るの気が引けて、撮らなかったけど・・・
お父さん方、かまってられないふうでしたけどね
お邪魔してゴメンナサイ

・・・で、疲れちゃいました。Cooさん。

うちの前で休憩ー

Image355.jpg

で、この後は恒例のお留守番タイムになるのでした
2009.04.16 Thu 22:46
今回はフードアナリスト協会が主催するこんなのに応募してみました。

揚州商人様 ラーメン試食モニター20名様募集!! ←参加中

中国ラーメン揚州商人

↓当選したら、こんな試食ができるらしい↓

【試食内容】
・スーラータンメン
・タンタン麺
・揚州濃厚塩ラーメン

塩、特に食べたいなーー。

まぁ、単純にラーメンが好き!なんですー

日本のラーメンは おいしいーーーーー!


いきなり何でこんな記事か、っていうと
去年、‘フードアナリスト’という
目新しい名前の”食の資格”を取得しました。

以下抜粋です。

◆ フードアナリストとは?
フードアナリストの資格は日本で初めての制度です。日本フードアナリスト協会は独自のカリキュラムによる検定教本を作成しました。これに基づいて学習し、フードアナリストの資格を取得した人は、すでに4,500人にも上り、食品メーカーの商品プロデュースやミステリーショッパー(覆面調査員)、テレビ・ラジオのコメンテーターなど活躍の場が広がっています。




今までしていた仕事以上に幅広いことを身につけられたら良いな。

日本は資格ブーム、とよく聞きます。
国家資格ならまだしも
民間資格は、自分の考えの持ち方と活用次第なのかな、
と思ってます。

食に関する仕事はこれからも続けていきたいので
ゆっくりとですが、フードアナリスト、というものに
関わっていこうと思ってます。
何にせよ、何かしらお勉強をしてると
気分がよいです♪
なぜかしら?

2009.04.16 Thu 08:09
Cooの寝起き。

お兄ちゃん、早く起きて散歩に連れてってよ・・・。

2009年4月15日0004

「ダメ」って言っても、毎日自分のベッドにCooを連れ込んで一緒に
寝てしまうお兄ちゃん。はしごがあるのでCooは一人で上り下りできません。
起きるまでただただ、待っているのでした。


2009年4月15日0005

2009.04.15 Wed 09:03
牛すじって最近なかなか売ってないですよねー。
私も、お肉屋さんに頼んで予約までして、ようやく
手に入れました。
(お肉やさんいわく、牛肉が売れないから良い牛すじがなかなか
取れない!牛肉買ってけろーー、だそう)

はい、すみません。国産牛はお高いのでめったに買えません・・・。
良いスジを取ってもらう為に、今度は本体を買いにゆきます!

牛すじ、好きなんです。コラーゲンたっぷりだし!

1kg買わせていただきました。

圧力鍋で調理したのでプルプルやわらかーく仕上がりました。

牛すじは、ざっと熱湯でゆがいてから、お酒たっぷり、ショウガ、
にんにく、長ネギ、お水をいれて、圧力鍋で約15分。
その後、お醤油、またまたお酒少々、大根などのお野菜を入れて煮込んで
最後にみりんとゆで汁でといたお味噌(白2:八丁1)を入れてできあがりです。

2009年4月15日0003

あのーー、ボクも食べたいなーーー。
2009年4月15日0001

ちゃんとCooのもあるよ。
大きくトッピングしておこう!
2009年4月15日0000

食事の前の儀式。
マテ。
2009年4月15日0002

写真撮ったので、もう食べていいよ!

2009.04.14 Tue 12:25
みゃおーー、と私たちを呼ぶ声が・・・。

Image351.jpg

なになにー?
Image352.jpg

これ以上そばに行けなくて、10分くらいフリーズ状態のお二方でした。

Image353.jpg

電話がかかってこなければ、きっともっとこの状態だったことでしょう。


2009.04.14 Tue 12:22
以前、サンプルでもらってきたコレ♪
めんつゆ系は色々便利に使えるからいいのだけど
甘みが強かったり、うそっこな味がしたり・・。

そんな時もらった、湯浅醤油 柚子梅つゆ。

Image309.jpg

お豆腐やおひたしにもよいけれど、
今回はこんな風にして食べてみました。


砂肝炒め、三つ葉添え
Image200.jpg


丸干しのマリネ
ごま油とつゆ、しょうがでマリネ液を作るだけ
Image210.jpg


2009.04.11 Sat 23:05
写真を撮る時、警戒されないように・・・。そーーっとね。

Image349.jpg

Image348.jpg
Image347.jpg
Image350.jpg

明日は狂犬病予防注射を打ちにいきます。

帰国する前、最適と思われる
有効期限3年の注射を打ったから、来年くらいまでは
打たなくていいような説明を、帰国時受けたのに
日本の法律では,1年に1回うたなきゃダメだって・・・。

注射のあとは、なんとなくけだるく見受けられるCooなのに
重ねて打って大丈夫かな。

役所の人は大丈夫っていってたけど
あんまり信用できないなーーー。

でも、注射しなくて保健所行きも嫌だし・・・

複雑な気分だけど、とりあえず行ってきます・・・・。
2009.04.07 Tue 22:49
本日入学式第2弾。
帰ってきてどっと疲れが・・・。
初々しいですけどねーー。若者たち。

ところで、今日は久々にCooと自転車でお散歩行ってきました。
そこで!

もしやこれからドッグランに?なるのかも
ここに出来たら通えるわーー
Image341.jpg
乞うご期待!?

体力不足か疲れた風のCoo.

帰りにちょっとE.Tごっこしてみました・・・・。

Image345.jpg

重い・・・重過ぎる・・・・・・・。ママちゃりでは無理です・・・。

記念写真だけで勘弁してもらって、やっぱり自力で走ってもらいましたとさ(笑)
Image344.jpg
2009.04.07 Tue 06:38
20090407001303
やっと携帯からアップする事ができて,本当に便利
今までイマイチ使い方がわからなかったのです。

今日は入学式第一弾。
春爛漫でした

2009.04.05 Sun 13:13

20090405135411
20090405135006
久しぶりの桜のお花見にウキウキしてしまったのは,花の下でお酒が堂々と飲めるからに他ありませんでしょう
桜かまぼこと共に。
20090405135610
2009.04.04 Sat 18:01
今日は
撮影 父  です。

Cooのオシリに桜が散っているところがポイントだそう。

09-04-04_001.jpg


ちなみに私はお散歩行ってません。

夜桜行こう!雨が降る前に。

それにしても、桜満開はあっという間に過ぎて、
葉っぱが出てきてしまいました。

Copyright © Cooのきまぐれ雑記帳 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

