Cooのきまぐれ雑記帳

いつでもそばに、あることを。

--.--.-- -- --:--
2010.10.08 Fri 17:14
秋晴れの今日、ようやく、久しぶりにCooの長距離お散歩に行って来ました。
夏場は暑すぎて、私はもちろん、普段のお散歩係りの息子、そして張本人(犬)のCooも
20分、タラタラ歩いただけでへばってしまって、長距離はお休みしていたのでした。
涼しくなってから、早めの大掃除を始めた私ですが、今日は小休止。
なので、Cooを連れ出して、長距離お散歩へGO!

ひとまず、荒川方面目指します。
うちからだと、自転車で15分ほど。
荒川へ出たら、いつもは海方面に行って、引き返してくることが多いのですが、
今日は反対に、海を背にしてぷらぷら。
ここまで来ただけでお疲れモードのCoo.

なまってしまってるなぁ。
101008_1514~010001


あてもなくひたすらまっすぐ行っていましたが、いいもの発見!
ゲートが開くのを待っているボート。
101008_1545~010001
開きました。
101008_1552~010001


荒川ロックゲート、というんですって。
こんなに近くに水門があるとは知りませんでした。



荒川と旧中川の水位が3メートルほども違うため、この水門を使って
水位を調整して、通行できるようにするそうです。
また、災害時の支援活動が速やかに行われるように頑丈にできているそう。
江戸の昔から物資供給を担ってきた荒川ならではの役割だな、って思いました。

水門、といえば、シアトルにある「チッテンデン水門」、一般にはバラード水門、と呼ばれている
観光名所を思い出します。
ここも、湖と海の水位が違うので、船を通すために水位の調整をします。


Cooはその両方を見たんだけど、なんだかよくわかってなさそう・・・。
そりゃ、そうか・・・。

かなりゼーゼーしてたので、ここを終点に、違うルートで引き返すことにしました。

帰りはスピードを出さず、ゆっくり帰ってきたので、
実際私の運動にはちっともなりませんでしたが、
Cooは良い運動となったみたい。
今はまだ少し興奮気味ですが、夜はぐっすりなことでしょう。
2010.09.05 Sun 17:28
珍しく夢の島近辺に行ってみた。

気温は相変わらず高いけれど、風は少し秋の香り・・。

「ゆめのしまおおはし」から東西南北を眺めると、大きな建物が次々と建っている。
南方向は新木場駅周辺なので、撮らなかったけれど。


東方面、夢の島マリーナには白い船がたくさん。
いかにも涼しげ。
霞んでいてよく見えないので、すっきりした空に見えるけど、
中央奥には葛西臨海公園の大観覧車がみえます。
100905_1610~020001

西方面。
京葉線が走り、向こうは東雲、豊洲方面。

100905_1418~010001

北方面。
新進気鋭のスカイツリーがここからも眺められるように。
ますます下町の景観が変わっていくのはなんとも寂しいけれど、
大型店舗に飲み込まれない、昔ながらのよいところがある町であってほしいなぁ。

100905_1610~010001
2009.05.03 Sun 08:42
近所の菖蒲園。
まだ1本しか咲いてませんでした。
全部咲いたら綺麗なんだけどなー。
何種類あるのか、たくさん名前がかいてあります。
楽しみですね。
2009年5月3日0000


Coo、また見に来ようね。
2009年5月3日0001
2008.12.29 Mon 11:29
Cooのお散歩コースはここのところ、3パターンにわけられてます。
まず、1つはとりあえずコース。
近所の遊歩道をまわって、公園をひとめぐり、の簡易コースで、
一番頻度が高いのであります。
1221
1223



2つ目は、片道15分程度のところにある木場公園へ。
ほとんどお父さんと行くところです。というわけで
週末限定。
このコースはだいぶ運動できるようで
Cooも満足そう。

そして、3つ目が今回のコース。

距離としては丁度いいのですが、お肉屋さんやらお豆腐やさんやら、
誘惑がいっぱいの 砂町銀座商店街コース。
私はやっぱり大型店舗より商店街派なので
ついお買い物に行きたくなってしまうんですねー。

ちょっとCooの目線では怖い大通りも通らなければいけませんが
そこは都会っ子(?)の宿命。勘弁してください。
1224

この日はお父さんにもお付き合いいただきましたが

「Cooはその辺にある食べ物は全部自分にくれてるんだと思っている」

といってCooを静止するのが大変だったといっていました。
というわけで、なかなか行かれないのが現状ではありますが・・・
このコースは私が楽しいのですーーー。
ちなみに、年末の買出しもここで済ませます!

それにしても、道を歩いていると目にとまるのは
「○○してはいけません」 などの注意書き。
1222


この他にも草花をとらないこと、駐輪禁止、騒音注意、ハトにえさをあげるな!!
などなどほんの数百メートルの間に、いったい幾つの たて看板 があるのでしょう??

みんなが気持ちよく暮らせるように自分でルールを守ればこんなことには
ならないのだろうか・・。
1219
(そのうち人の家の草木を勝手に撮影しない、とか書かれたらそれは私が悪いのです・・・)


さてさて、今年は本当にいろいろな出会い、別れがあった年でした。
人生の転機といっても過言ではない出来事もあり、目の回るような年でも
ありましたが、なんとか無事に年越しができるしだいです。

来年も新たにチャレンジすることを忘れずに日々頑張っていきたいと
思っています。

皆々様にとりましても、実りの多い年、素晴らしい年をお迎えになりますよう
この場をかりて、ご挨拶申し上げます。

本年は大変お世話になりました!ありがとうございます。
来年もどうぞよろしく!!!
1220





Copyright © Cooのきまぐれ雑記帳 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

