Cooのきまぐれ雑記帳

いつでもそばに、あることを。

--.--.-- -- --:--
2011.03.03 Thu 00:58
Cooはナカナカ写真が撮れない。
カメラを向けるとそれまでじーーっとしていても、うずうず動いちゃう。
だから、いつも心霊写真みたくブレブレの写真になってしまうけど、
今日はなんとか!頑張れたかな?

110302_2242~01

110302_2242~02

110302_2242~03

ボール遊び大好きなCooであります。



最近私は自分のことと家のことでキリキリいっぱいいっぱいで、
あんまりCooに構ってあげられなくて、ごめんなさい、なんです。

1日のうちのほんの10分くらい遊んであげるのが、今の私には精一杯。
いつも、ゴメンねって思いながら過ごしていてね、悲しいんだよね・・・。


Cooは何も言わないけど、きっと私はCooに甘えさせてもらってる。
無慈悲、とはこのことか、って思うくらい、家にいるとずっと私についてくる。

まぁまぁ、イタズラもするけれど・・・。
イタズラするときはストレスたまってる時だけど、それも私が悪いんだ。

子供たちはCooのお散歩係。
私と行く、スパルタお散歩、はしばらく行っていないなぁ。

『犬の十戒』、を思い出しては
自分を責める日が続いて、でももう追いついていかなくて、できることをするしかないのかな・・・。



2010.11.30 Tue 00:21
Coo、久しぶりのドライブ。
今は、なかなか遠出につき合わせてあげられないから、
一緒に出かけられて嬉しそうだった。

ナゼかこの寒いのにわんさかいるサーファーさんたちを眺めるCoo.

101128_1134~010001

Cooも一応泳げたけど、もう2年以上も泳いでないし、そもそもそんなに
水が好きなわけじゃないらしいから、海へ飛び込んで行かなくてよかったーー。


こんなんも落ちてたけど、どっからやってきたのかな?
101128_1138~010001


それから、人気のない原っぱで思いっきり走った。
101128_1510~010001

101128_1505~010001


近所のドッグランじゃ、こうはいかないもんね。
寂しい限りです。


その原っぱのそばの湧き水に自生してるクレソン。
101128_1508~010001

ちゃっかりお土産につんできました。


私もCooものんびり。

しかーし!帰ってきたらものすごく臭くって、きっと何かクサイとこに
身体をこすりつけたに違いない!

ってことで、夜更けにガシガシお風呂に入れられたCooなのでした。
Cooの毛が乾くまで寝ちゃならない。と思ってコーヒー2杯も飲んだら、
カフェインでドキドキしちゃって、同じ具合悪くなるならお酒飲めばよかった、
と訳のわからない後悔をしてしまった1日の終わりでした(笑)

秋冬の海っていいな。
風は冷たくて、強いけど、キレイだもの。
2010.11.15 Mon 21:40
白ワインのお供に♪

サンマのトマトソース、パスタ添え。

今はサンマが安価だから、節約レシピでもあり。
今日は1尾68円!
うふふ。お財布に嬉しいね!

<材料>
サンマ 2尾
なす 2個
たまねぎ 小1個
トマト缶(ダイス)1缶
ニンニク2かけ
オリーブオイル 適宜
塩 適宜
乾燥ディル 少々
その日に飲む白ワインを少々。
薄力粉 少々

<下準備>
・サンマは3枚におろして半身一枚を3等分くらいにカット、塩、コショウ。
・たまねぎは粗みじん切り
・ニンニクは横にスライス、芯をようじ等で抜いておく。
・ナスはサンマと同じくらいの大きさと、厚さにカット。

<作り方>
①フライパンにオリーブオイルとニンニクスライス半分を入れ、弱火でゆっくり火を通す。
②良い香りがしてきたら、火を中火に。サンマに薄力粉をふって、皮面から焼き付ける。
 両面こんがり焼けて、火が通ったら、取り出す。
③続けてナスをフライパンで焼く。焼けたら取り出す。
④弱火にして、たまねぎ、残りのニンニク、足りなければオリーブオイルを足す。
⑤たまねぎを透き通るまで炒めたら、トマト缶、白ワイン、ディルを加え、中火で5分ほど煮込む。
水分無くなってこってりしてきたら、サンマ、ナスを戻しいれて、塩コショウで味を調えて、出来上がり。

パスタはソースの出来上がりに合うように茹でておくのが時間短縮でいいですね!

ホントは普通のスパゲティにして、からめようと思っていたんだけど、在庫が一人前しかなかったので
たくさんあったショートパスタにしました。

その日飲むワインを料理に加えると、食べ合わせはまず失敗しない、と私は思っています(笑)
101115_2014~010001


2010.11.08 Mon 21:22
本日は冷凍庫のお掃除かねがね・・・。

ついつい、残り物を冷凍庫になんでも放り込んでしまう・・・。

たまにお掃除しないと、化石化している、わけのわからないものも
出てくるので、要注意(笑)

イカ2杯、タイの切り身1つ、びん長マグロ(刺身の残り)を、さっさと使わなきゃいけない事態。

おや、フランスパンも冷凍してあった。


そこで、本日の晩ごはん。

イカのアクアパッツァ風。
(冷凍時、ワタをとって下処理はしておいたものの、皮はむいてなかったので、仕上がりがピンクに!
まぁ、いっか)

<材料>
なんでもいいから魚介類。
(貝はあったほうが絶対おいしいから、今日はハマグリを買い足しました。
他、冷凍してたイカ・タイ。を使用。)
ニンニクスライス1かけぶんくらい。
たまねぎ粗みじん切り 半分くらい。
彩りに小ねぎ。


<作り方>
ニンニクスライス、たまねぎ粗ミジンをオリーブオイルでじっくり炒める。
香りが出たら、適当に切ったイカ、タイ、ハマグリを火どおりに注意して随時投入し、
しっかり炒めてから(ココ重要!)
お水をヒタヒタに入れて、一度煮立ったらフタをし、貝の口が開くまでじっと我慢。
我慢したら出来上がり!

魚貝からのおだしが出て、塩も余計な調味料もいらないコレは簡単だし、とってもおいしくて、失敗知らず。

スープも残さず食べたいので、ガーリックトーストを添えて。
カリカリたべても、スープにつけて食べてもOK.

びん長マグロはバターでソテーして、(さすがに刺身で食べられなさそうだったので)
小松菜、トマトもついでにソテー。

味付けは、バター醤油プラス柚子コショウ。

101108_1959~010001

残り物でも立派なごはんになりました。

で、冷凍庫、野菜室ともすっきりしました。
また、たくさん買い込まなければ!!!
2010.10.24 Sun 00:11
Coo,何をじっと見ているの?
101023_2339~010001

コイツ!動いてるよ!!?
みんな可愛いってはしゃいでるけど、コイツは誰??

101023_2338~010001

この子はね、私が衝動買いしてしまった
magic music rabbit
のピンクロックちゃん(仮名)っていうのよ。

101023_2339~020001

音楽に合わせて踊ってくれるスピーカーだから、
Cooのライバルじゃないよ。

バラード系は苦手なんだけど、ロック系はガンガン踊ってくれる可愛いうさちゃんです。

意外と動作音が気にはなるけど、可愛いから許そう。

うんうん、Cooが一番可愛いですよ(笑)

Copyright © Cooのきまぐれ雑記帳 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

